【仙台】梅雨時期のツラい怠さやむくみ対策はコップ1杯の『お水』から‼

ダイエット

こんにちは!

しっかり食べても大丈夫!

50代の気持ちもお腹の脂肪もスッキリ軽くする

とことんよりそう【パーソナルトレーニング 朋】のトレーナー&ダイエットカウンセラーのTOMOです(´▽`)

仙台も梅雨入りして、ここ数日雨続き。
この時期『体がスッキリしない』『頭痛』『むくみ』などの不調を感じやすい方も多いと思います。
そもそも更年期は女性ホルモンの低下によって自律神経がもともと不安定な状態。
そこに梅雨特有の『低気圧』『高湿度』『激しい寒暖差』が加われば、体にかかるストレスは相当なもの。
これが梅雨に不調が出やすい1つの理由です。
このような不調はダイエットにも悪影響を及ぼし、梅雨明けの『夏バテ』にも繋がりやすくなるので、今からしっかり対策していきましょう!

 

実は気付きづらい⁉梅雨時期の水分不足が今の不調の原因かも

みなさんは日頃、どのくらいのお水を飲んでいますか?

梅雨の時期、
  • 倦怠感
  • 頭痛
  • むくみ
などが気になる方は、もしかしたら、
『水分不足による軽い脱水症状』を起こしているのかもしれません。
梅雨の時期はジメジメしていて真夏ほど気温も高くないので、喉の渇きも感じにくく気付きづらいかもしれませんが、実はこれらの症状の原因の1つが『水分不足』からきているもの。
水分不足で体内の水分が減ると血液がドロドロになり、酸素や栄養を運ぶ力が落ちてしまいます。
すると脳や筋肉がエネルギー不足になって重だるさを感じるようになります。
また、人間の体は梅雨の湿度が高い時期、体温調節がうまくできなくなっています。
本来、体にこもった熱は『汗』をかいて、それが蒸発するときに体を冷やして体温を調節していますが、梅雨の湿度が高く気温もあまり高くない環境では、汗が蒸発しにくく、熱が体にこもってしまいがちです。
この2つが重なることで体に大きな負担がかかり、どうしようもない【倦怠感】を起こしてしまいます。
また、水分不足で血流が滞り脳に送られる血液の量が減ることで【頭痛】が起きてしまうケースも。
一方【むくみ】に関しては『汗をかきにくく、むくみも気になるならあまり水分は摂らない方がいいのでは?』と思われがちですが、それは逆効果。
充分な水分が入ってこなければ、脳は『水分が足りない』と判断して、本来尿として捨てるはずだった水分(老廃物)も再利用して体に水を溜め込もうとします。
これが【むくみ】の原因になるのです。

水分不足で代謝もダウン!溜め込みやすい体にならないために

水分不足は【倦怠感】【頭痛】【むくみ】を引き起こすばかりでなく、ダイエットにも大きく影響します
本来【水】は体内の何十兆個もの細胞を正常に働かせるための基盤となる大切なもの。
水分不足では血流が滞り、体の中の老廃物を排出する力も弱くなります。
新しいお水が入ってこなければ、老廃物がどんどん溜まっていき、新陳代謝も低下してしまうのです。
新陳代謝が低下するという事は、胃腸や肝臓などの内臓の働きが低下し、食事から摂った栄養をエネルギーに変換する効率(代謝効率)が悪くなる!ということ。
だから老廃物をきちんと排出することは、ダイエットにおいても重要なのです!
水分補給は血液の流れを良くし、新陳代謝を促すことが梅雨の時期の不調改善にもダイエットにも◎!
サプリや栄養ドリンクに頼る前に、まず『お水』を飲む習慣をつけていきましょう!

 

梅雨の不調を寄せ付けない!上手な『お水』の飲み方

『お水』を飲むことが大切だとわかっても、一度にガブガブ飲めばいいという訳ではありません。
梅雨の時期だからこその、注意すべきこともあるのでコツをおさえて飲むようにしていきましょう!

梅雨時期の水分摂取、5つのコツ

  • 1回に飲む量はコップ1杯(200㎖)程度
  • 常温のお水(冷たすぎると余計に胃腸に負担がかかる)
  • 一気に飲まずゆっくり一口ずつ
  • 午前中に700~900㎖程度、午後から就寝までに500~800㎖程度、合わせて1日1.5~2.0ℓ
  • 冷えが気になるときは白湯にする

さて、

今までお水を飲む習慣がなかった人が、1日1.5~2.0ℓのお水を飲むのは難しいと思います。

そんな場合はまず少量からでもいいので『お水を飲む!』という事にチャレンジしていきましょう(^^)/

私も昔はお水を飲む習慣がありませんでしたが、今じゃ1日2.0ℓ飲むようになり、昔気になっていた

  • 夕方の脚のむくみや怠さ
  • 飲んだ次の日の顔のむくみ
  • かかとのカサカサ
  • 髪のパサつき

などが、一切気にならなくなりました♪

もちろん梅雨の不調も今のところ大丈夫。

この変化、皆さんにも体感してほしいなぁ。

ぜひ、梅雨時期の『水分摂取』、意識してやってみて下さいね!

おすすめ記事

【あなたはこう感じていませんか?】

  • 病気じゃないけど常に疲れていてすぐ横になりたい。
  • 寝てもスッキリせず、体が重い。だるい。
  • 頑張りたいのに体が気持ちに付いていけず辛い。
  • このままではいずれ生活習慣病になるかも…。
  • 健康的な生活を心がけているのに理想の結果に繋がらない。
  • 自分は体質的に痩せられないようだ。

年齢とともに、自分の『理想』と『現実』には距離が出やすくなります。

でも、すべてをあきらめる必要はありません。

実際、私自身40代・50代の頃より60歳になった今の方が体調も良くなり、そのお陰で気持ちも前向きになって日々を楽しく穏やかに送れています。

不安を感じた時、

『まずは何からどうしたらいいか?』

って、解らなくなってしまうことが多いと思いますが

『食習慣の改善』や『運動を取り入れる』ことも、今の体の悩みを確実に解決する手段の1つです。

それは私自身も、私のサポートを受けたお客様方も体験し、結果が出ています。

当たり前だった不調が消えた時の感動を、あなたにも体験して頂けたら嬉しいです。

公式LINE登録特典の30分無料ダイエットカウンセリング体験ではあなたに合った解決策をお伝えします。

ぜひ気軽にご活用くださいね。

お友だち登録&特典の受け取りはこちらから

 

 

タイトルとURLをコピーしました