12月になり季節も秋から冬へと移り変わってきましたが、
【食欲の秋の食欲が止まらない】なんてことはありませんか?
という訳で、本日は
『食べるのが止まらない』
『ずっと食べてる』
『いつもお腹が空いている(様な気がする)』
という時の原因と対処法についてのお話しです。
【食欲が止まらない時の主な原因】
- ストレス
- 睡眠不足
- 甘味依存症
- 栄養不足
他にも原因はありますが、
私がダイエットカウンセリングで40代~50代のお客様とお話ししていると、上記4つの場合が多いです。
なので今回はまず、【ストレスと食欲】について詳しくお話ししたいと思います。
【ストレスはダイエットの邪魔をする!!】
ストレスが溜まると、ストレスを解消するために食欲が増えることがあります。
これはストレスによりホルモンバランスが崩れ、よく『幸せホルモン』と言われるセロトニンの分泌も低下してしまうため。
そうすると、ストレスを解消するために『幸せホルモン』のセロトニンを分泌させようと、甘いものを食べたり、堅いものをかんだりしたくなるのです。
セロトニンは身体にためておくことが出来ないので、ストレスが続く限り食欲が治まらないなんてこともあります
【食事以外でのストレス解消法を見つけて!!】
なにより、根本を解決できればいいのですが、中々そう簡単にはいかないのが辛いところ。
かといってそのまま食べることで解消し続けたら、健康にもダイエットにもよくありません。
なので、他の方法を探してみましょう!!
セロトニンを分泌させるにはいろいろな方法があります。
①散歩など軽い運動をする
②食べること以外の趣味に没頭する
③ゆっくり湯船につかる
④深呼吸をする
⑤好きな音楽を聴いたり、好きな俳優が出ている映画を見る
自分が『好き』なものや『楽しい』『気持ちがいい』と思うものなら何でもOKです。
ストレスを感じたら、すぐに食べ物を手にせず、一呼吸おいてセロトニンがでそうなもの探してみて下さい。
【話す事もストレス解消に!!】
また、誰かに相談したりするのも良い方法です。
ついつい食べ過ぎてしまってダイエットが上手くいかない時は必ず何か食べ過ぎてしまう原因があります。
ダイエットカウンセリングではじっくりお話を伺いながら、痩せられない本当の原因を見つけて、お一人お一人の食生活を改善していきますが、みなさま、それが『とても楽しい時間』とおっしゃいます。全くツラくないそうです!!(笑)