40代からのダイエットの基本 その37【失敗しないダイエットのコツ その1】

こんばんは三日月
今日は、来週1週間の食材の下ごしらえを頑張った
【40代~50代のベストな痩せ方】応援隊長 高橋朋子でするんるん
パッと使えるものが何品か冷蔵庫にあると、
ご飯の準備も大分楽ちんになります。
さて、今回のお題は
【失敗しないダイエットのコツ】ですひらめき
まずは、良くある失敗例を考えてみます。
1.食事をセーブして頑張ったけれどお腹がすいて続かなかった。
2.痩せる為に家で毎日エクササイズしようと思ったけれど三日坊主で終わってしまった。
3.ダイエット食を試したけれど、ストレスが溜まってやけ食いしてしまった。
4.ダイエットの為にランニングを始めたが、膝が痛くなってきてやめてしまった。
他にも色々あると思いますが、ここからわかる事は
1.食事をセーブし続けるのは難しい。
2.特別、時間をとっての運動は続かない。
3.ダイエット食だけで一生生きていけない。
4.急な強度の高い運動は負担が大きい。
という事です。
ならば、どうしたら良いのか?
1~順に考えていきましょう。
1.食事の量をセーブし続けるのは難しい
食事セーブ.png
ダイエットする場合、必要以上の糖質と脂質は摂らない事が大切ですが、
ラーメンや、丼物、洋食系のランチ、ファーストフード、
菓子パンや総菜パンなどを好んで食べている人は、
思っている以上に、糖質や脂質を多く摂っています。
これらの食品は、今の半分にして、
あとの半分は
ランチは和食にする、
ファーストフードではサイドメニューはフライドポテトではなくサラダにする、
菓子パンや総菜パンではなく野菜たっぷりのサンドイッチにする、
などにすれば、食べる量は左程変わらなくても、糖質や脂質を大分抑える事が可能です。
今の食生活を丸っきり変えてしまうのは大変ですが、半分ならそれ程苦になりません。
という訳で、
今の食事をセーブするのではなく、
半分はそのまま、半分は
量を変えるのではなく内容を変えて
野菜と低脂質のタンパク質が沢山摂れる食事にしてみましょう。
物足りなかったら、ご飯やパンじゃなく野菜を追加。
小腹がすいたら甘い物よりタンパク質補給。
が理想ですが、
決して無理をせず、でも心の片隅にメモしておいて下さい(笑)
次回は
2.痩せる為に家で毎日エクササイズしようと思ったけれど三日坊主で終わってしまった。
についてのお話です(^-^)
今日もありがとうございました.png
 
タニタのおすすめ体組成計↓↓↓
タイトルとURLをコピーしました