退院後の生活&おうちリハビリその1

変形性股関節症
しっかり食べても大丈夫!
気持ちもお腹の脂肪もスッキリ軽くする
とことんよりそう【パーソナルトレーニング 朋】の高橋朋子でするんるん
【退院後の生活】
両脚の変形性股関節症の手術を終えて4月13日退院しました!!
手術・入院などの様子はこちら
↓↓↓↓
退院当日は、家に帰ってくるだけで精いっぱいな感じでしたが、
1日1日、少しずつ脚が動かしやすくなっています。
昨日できなかったことが、今日は出来た!!
みたいな毎日です黒ハート
先日、外を歩く様子を撮ってもらいました。
そして今日はこの時より、更に歩きやすくなってきたので、近所をお散歩。
1.png
気になっていた近所のコーヒーショップに立ち寄って美味しいコーヒーを飲んだり、
2.png
3.png
すぐ近くなのに、今まで歩けなくて行っていなかったお寺に行ってみたり、
ちょっとずつ、歩ける距離が伸びてきて嬉しいです。
家では地味~にリハビリをする毎日です。インスタLIVEでもお話ししていた通り、リハビリ動画撮ってみました♪お尻の筋肉(大殿筋)のトレーニングです。

術後すぐのリハビリでは、筋肉の拘縮で床から全くお尻を浮かせられなかったのですが、ここまで動かせるようになりました。

そして、何気なくやってみたら、昨日まで出来なかった正座が何となく出来る様になってました!!

まだ少し、ももの前の筋肉の突っ張り感はありますが、ちょっと前進(^^)

同じ変形性股関節症で悩む方の、何かのお役に立てば嬉しいです♪
タイトルとURLをコピーしました