入院中の暮らしぶり

変形性股関節症
しっかり食べても大丈夫!
気持ちもお腹の脂肪もスッキリ軽くする
とことんよりそう【パーソナルトレーニング 朋】の高橋朋子でするんるん

本日は入院中の暮らしぶりのご紹介です。

 
【病院の食事について】
私が入院した病院は、思っていたより野菜も結構たくさんで、毎食美味しい食事を頂いています。
1.png
術後は、身動きがとれないので、持って行っただし粉や乾物を実際使えるようになったのは手術後3日目くらいから。
・下半身が麻痺状態
・投薬
・環境の変化
などで
3日間酷い便秘だったのですが、だし粉とれるようになったら徐々に改善してきました。
身体の回復の程度や薬も変わってきたせいもありますが、だし粉持ってきて良かった黒ハート
病院食は こんな感じです。.png
【上半身の筋力大事~(笑)】
さてさて、肝心の手術後の私の脚ですが、
2.png
こんな感じになりました。
いまだに下半身全体がシャレにならないくらいパンパンに腫れていて、腰の両脇の縫い目らしきものがテープで覆われていますが、それ以外、こういうものが身体に入っているという感覚は全くありません。
もちろん、動くときに『ウィーン』とか『ギュイーン』とか言ったりもせず、ロボコップみたいな感じはないです(´・ω・`)
で、2日目くらいから少しずつリハビリが始まりましたが、両脚を手術したため下半身が全く動かせなかったので、腕の力で身体を支えたりお尻を持ち上げたりできると助かるよなーと感じました。
4.png
ベッドから車いすに移動するのにも、両脚がだらーんとした状態なので、腕であちこちつかまりながら頑張らないと移動できません手(パー)
両脚手術をする人は、肩、腕、腹筋は鍛えておきましょう(笑)
それと、本当に術後は動けないので、何かちょっと必要なものがあっても取れません。出来ないこともかなりたくさんあります。それを看護師さんに一々お願いするしかなくなるので、看護師さんに『下の売店で売ってるよー』と教えられ、Getしたものがこちら↓↓↓↓↓
3.png
『らくらくハンド~♪』
暇つぶしに色々掴んで遊ぶと楽しいです。結構しっかりつかめます手(チョキ)
こんな感じで入院から今日は6日目です。
最近のインスタ投稿はこちら
↓↓↓↓
4月3日㈰16:00頃~インスタLIVE開催!!
1.png
病室から入院のリアル、手術のリアルをお話しします♪
聞きたい事ぜひぜひライブでコメントして下さいねぴかぴか(新しい)
ご視聴はこちらから
↓↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました