40代からのダイエットの基本 その97【自分の数値を確認してみよう】

こんばんは(´∀`)
【40代~50代のベストな痩せ方】応援隊長 高橋朋子でするんるん
・40歳を超えた頃から、体重が増えてきた。
・若い頃とは脂肪のつく場所が変わってきて、ダイエットしても中々落ちない。
・ダイエットを始めても、長く続かない。
・痩せたと思ったらすぐ太る。
などなど。
40を過ぎて自分の身体に危機感を覚える方も多い様ですが、
今回はまず初心に返って現状の確認をしてみましょう。
0-69.jpg
【太ってる?痩せてる?BMIで計算してみよう!】
肥満度をチェックするものとしてBMI(Body mass index)というものがありますが、
これは身長に対しての適正体重で判断します。
計算の仕方は
BMI=体重(kg)÷(身長(m)²)
体重60kgで160㎝の人なら
60÷(1.6×1.6)=23.4です。
BMIは『22』が最も適正と言われているので、
ちょっと高め。
でも標準範囲です。
ちなみにこの人の場合は56.3kgでBMIが22になります。
【自分のBMIが分かったら体脂肪率を意識しよう!】
さて、身長と体重が分かれば計算できるBMIですが、
これが標準範囲(20.0~24.9)だから安心かと言うと、一概にそうではありません(´・ω・`)
めちゃくちゃ筋肉質な60kgと内臓脂肪や皮下脂肪が沢山の60kg、
どちらも同じ数値になるのです。
なのでお家に体脂肪測定機能付きの体重計がある方は、
自分の体脂肪率を確認してみて下さい。
40代~50代の方なら女性の場合
体脂肪率22%~28%が標準です。
そして『体脂肪測定機能付きの体重計なんて無いぞ。』という方は、
腹囲のサイズを測ってみましょう。
(この時の測る場所はウエストではなくおへそ周りです。)
おへその上を通る様にしてぐるっと1周。
女性の場合90㎝以上だと、内臓脂肪が多い可能性があります。
10代や20代の頃とは違って、無理な食事制限や急激なトレーニングは
ダイレクトに身体にも精神にも影響します。
『本当にダイエットが必要なのか?』を見極め、もし必要なら
『あとどの位で基準値になるのか?』をきちんと把握してから目標を立てる様にすると、
ダイエットも継続しやすくなるかもしれません手(グー)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ダイエットパーソナルレッスンご案内
ダイエットチラシ2018/07/01.jpg
お気軽にお問い合わせ下さい。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日は久しぶりのご馳走ランチ\(^o^)/
19-09-08-22-51-24-650_deco_20190908230153.jpg
ケーキも食べました≧(´▽`)≦
19-09-08-22-54-17-095_deco_20190908230149.jpg
明日からまたがんばろーっと。
今日もありがとうございました.png
タイトルとURLをコピーしました