40代からのダイエットの基本 その87【減量のペースについて思う事】

こんばんは(´∀`)
【40代~50代のベストな痩せ方】応援隊長 高橋朋子でするんるん
今日は雲1つないさわやかな青空で、
往復約1時間のマリリンでの移動も、軽く汗ばむ良い運動となりました晴れ
さて、今回は【減量のペース】についての私の考え。
よく『1週間で3㎏ 減量!』とか、『1ヶ月で8㎏痩せました!』とか聞きますが、
そんなペースで痩せたら、大体はリバウンドします。
身体にも負担がかかるし、
長い目で見て、何も良い事ありません(´・ω・`)
まず、運動だけで1週間で脂肪を3kg減らそうとしたら、
21,600kcalの消費が必要です。
体重50㎏の人が1時間軽いジョギングをするとおよそ320kcal位消費するので、
67.5時間ジョギングしないと3㎏減らない計算になります。
7日で割ったら1日9.5時間位(笑)
身体壊しますね。
食事を減らして体重を3kg落とすなら、1日3,085kcal減らさないといけません。
確実に1週間絶食ですね。
更にこの方法だと、筋肉もかなり減少するので更に太りやすくなります。
私がお勧めする減量のペースは3ヶ月で1㎏位です。
『えー、それっぽっちじゃどこも変わんないじゃん。』
と、思われるかもしれませんんが、
3ヶ月で1㎏
半年で2㎏
1年で4㎏
2年で8㎏です。
短期間での減量を繰り返して2年後も体重が増えたり減ったりの状態と、
日々の少しの意識で健康的な身体を作りながら2年後きちんと8㎏減量出来ている状態、
必ずやってくる2年後、どちらの状態が良いと思いますか?
ちなみに計算上では、毎日80kcal、摂取カロリーを控える又は消費エネルギーを増やしたら
3ヶ月で1㎏脂肪が減ります。
実際はここまで単純ではありませんが、
ほんのちょっとの運動と食生活の改善でも継続すれば必ず結果は出ます。
坂道のてっぺんを目指して慌てて一気に駆け上るのではなく、
出来そうな課題を一つずつクリアしながら
階段を1段1段登って行く方がダイエットは成功しやすいのです黒ハート
急がば回れ.jpg
今日もありがとうございました.png
タイトルとURLをコピーしました