40代からのダイエットの基本 その82【献立メニューの決め方】

今日の晩ご飯、
牛丼VSハッシュドビーフ、
ハッシュドビーフに軍配が上がりました。
19-03-15-21-26-59-138_deco_20190315212720.jpg
あ、ハッシュドビーフも市販のルウを使わないので、
(トマトの水煮使って作ります。)結構あっさりしています。
こんばんは(・∀・)/
【40代~50代のベストな痩せ方】応援隊長 高橋朋子でするんるん
毎日の献立、考えるの面倒臭いですね(笑)
ヘタすると、ワンパターンのローテーションになってしまいます。
それでも文句も言わず、きれいに食べてくれる家族に感謝です。
健康の為にも、美容やダイエットの為にも、
【何をどの位食べるのか】はとても大切です。
その日のメニューを決める時も、1品1品バラバラに考えるのではなく、
主菜で脂質が多くなりそうなら、
他の物は脂質を含まないものにするとか、
塩分が多そうなら、他の物は塩分を控えて、カリウムの多い副菜を添えるとか、
メインメニューが高カロリーになりそうな時は、
他のメニューは海藻やきのこ類などをメインにするとか。
主菜のたんぱく質が少な目だったら、
副菜は少したんぱく質も摂れるようなものにするとか、
そして、
昨日は根菜がメインだったから、今日は葉野菜を食べよう。
昨日は揚げ物だったから、今日は油を使わない煮物にしよう。
と、日々の食事をつなげて考えていくと、案外バランスが整います。
それ程神経質にならなくとも、
パズルゲームでもするつもりで、
楽しみながらメニューの組み合わせを考えて、
食事の栄養バランスを整えていきましょう(^-^)
今日もありがとうございました.png
タイトルとURLをコピーしました