40代からのダイエットの基本 その66【食物繊維が実はかなり大切な訳】

こんばんは(^^)/
フットネイルを夏バージョンから秋バージョンにしてもらった
【40代~50代のベストな痩せ方】応援隊長 高橋朋子でするんるん
18-09-21-20-24-16-862_deco_20180921202433.jpg
明日から、またもや3連休ですね。
応援隊長は、3連休その②も通常通りのお仕事です(`・ω・´)
さて、本日は『食物繊維』について。
0-41.jpg
【食物繊維が実はかなり大切な訳】
《食物繊維とは》
・消化酵素で消化されない成分で、そのまま大腸に運ばれ
そこで色々な生理機能を果たす。
・食物繊維には水に溶けない不溶性食物繊維と
水に溶ける水溶性食物繊維がある。
(´・ω・`)?
『色々』と言われても困るので、主な生理機能を挙げてみます。
①腸内環境を整える
水溶性食物繊維⇒腸内細菌によって発酵して、乳酸菌やビフィズス菌を増やす。
不溶性食物繊維⇒排便の量や回数を増やす為、有害物質が大腸にとどまる時間を短くし、
有害物質を吸着して排出する。
②便秘を予防・改善する
不溶性食物繊維が水分を吸収して保持し、便を柔らかくし、量を増やす。
③血糖値の急な上昇を抑える
水溶性食物繊維の粘性によって食べた物の移動をゆっくりにして
でんぷんの消化吸収のスピードを遅らせる為、
食後の血糖値が急激に上がるのを抑制する。
④コレステロールの吸収を抑制する
水溶性食物繊維が小腸でコレステロールや胆汁酸を吸着して
便の中への排せつを促す。
⑤食べ過ぎによる肥満を防止する
食物繊維が消化管内で食べた物のカサを増やし
胃にとどまる時間を長くする為、満腹感が続き食べ過ぎを防ぐ。
すごいですねー。健康の為にも、ダイエットの為にも大事です。
 食物繊維の1日の摂取量の目安は、
成人男性⇒20g 成人女性⇒18g
なのですが、男女とも不足気味と言われています。
食物繊維は
穀類、野菜、果物、豆類
きのこ類
こんにゃく
のり、海藻類
エビ・カニの殻
等に含まれています。
この3連休、食事でちょっと意識してみて下さいねひらめき
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


セミナー開催のお知らせ


生活習慣病も改善する
【ミドルエイジのためのダイエットセミナー(Part1)】


生活習慣病も改善するミドルエイジのためのダイエットセミナー.jpg


《セミナー内容》
・何で太るの?
・ダイエットを成功させる為の一番シンプルで確実な方法
・カロリー摂取と栄養バランス
・ダイエットインストラクターが勧める効果的なエクササイズ

《日時》
10月20日㈯
10:30~12:00

《開催場所》
体操の専門家がいる健幸教室 体操専科泉崎本店
(最寄駅⇒地下鉄東西線『長町南駅』)※駅から徒歩7分

《定員》8名

《参加費》
¥1,000(税込)

《お申込み》
takahashi@tomo-fitness.com宛に
①お名前
②お電話番号
③ダイエットセミナー参加希望

①~③をご記入の上メールにてご連絡下さい。

※参加費は、当日会場でのお支払となります。
※当日は普段着で構いませんが動きやすい服装でご参加下さい。
※上履き、シューズは不要です。


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今日もありがとうございました.png
タイトルとURLをコピーしました