40代からのダイエットの基本 その61【自分の食の嗜好を確認してみよう】

こんばんは(´∀`)
今年2度目の冷やし中華を食べた
【40代~50代のベストな痩せ方】応援隊長 高橋朋子でするんるん
18-08-15-20-26-36-265_deco_20180815202657.jpg
右奥はひよこ豆とコーンと塩昆布のマヨ和えです。
ドライパックの缶詰のひよこ豆と
冷凍コーンと
塩昆布
を、マヨネーズで和えただけなのですが
手が掛からない割に美味しいです。
で、左奥は敢えて触れないで下さいまし(笑)
仕事柄、食事は出来るだけバランスよく栄養を摂るように
意識していますが(いや『意識しようと意識している。』が正解だな。)、
ふと、『本当にバランスが取れているのか??』と思ったので
普段の自分の食の嗜好を【見える化】してみました。
食の嗜好.jpg
断然魚を食べる回数が少ないです。(特に青魚)
鮭やマグロは時々食べますがその他の魚介類は皆無に近い。
という訳で、
青魚に多く含まれるDHAやEPA、
イカやタコ、貝類などに含まれるタウリン等が不足している可能性があります。
サバとか、イワシとかイカとかもっと食べよう(`・ω・´)!!
で、控えたいものも確認しました(´∀`)(⇐確認だけ)
改めて普段何を食べているか視覚化すると、
本当に自分に足りていないものが何なのか確認しやすいです。
毎日の様に目にするテレビやネットでの食事に関する情報でも、
『〇〇予防には〇〇を食べよう。』とか、
『〇〇に効く食べ物は〇〇。』とか
色々な食材が紹介されていますが、
『それだけ食べていればOK』な訳ではありません。
色々な栄養素を過不足無く摂って、
更に、季節や身体の状態に合わせて消耗しやすいものを強化するのが理想ですひらめき
是非皆様も一度ご自身の【食の嗜好】をチェックしてみて下さいませ揺れるハート
白紙のチェックシートも貼っときます(・∀・)/
宜しければプリントアウトしてご活用下さい。
食の嗜好白紙バージョン.jpg
明日も良い1日を!!
今日もありがとうございました.png
タイトルとURLをコピーしました