春の便り

こんばんは(´∀`)
何故かここに小ネタを書くのを勝手に義務化し、
思い浮かばず、白い投稿スペースをただ眺めて時間が過ぎていたりする、
【40代~50代のベストな痩せ方】応援隊長 高橋朋子です。
毎年、この時期になると
神戸に居る知人から『いかなごのくぎ煮』が送られてきます黒ハート
娘が小さい時、私も3年位、兵庫県に住んでいたのですが(私は、小野市大島町と明石市魚住)
3月になると家のあちこちから
いかなごの生の新子を醤油とザラメと生姜で炊いた、この『くぎ煮』の香りが
してきます。(小鍋でちょこっと作るという物では無く、大きな鍋で超大量に作ります。)
私も小野に居る時に、この方から作り方を教えてもらいレシピも頂きましたが、
その後引越した先の千葉や仙台では、生の新子は見かけず、兵庫を離れてからは、作ったことがありません。
各家庭で、味付けや出来上がりの硬さが違っていて、
教えて頂いたレシピは山椒の実も入れてふっくら炊き上げる感じでした。
で、今年も頂きました(^^)/
18-03-07-20-42-44-103_deco_20180307204443.jpg
ご飯のお供に
ビールのお供に
すべてが止まらなくなるので
ちゃんと小さな小鉢に入れて
ちびちび楽しみます。
文ちゃん、いつもありがとうございますexclamation×2
今日もありがとうございました.png
タイトルとURLをコピーしました