40代からのダイエットの基本 その43 【野菜を沢山食べよう】

こんばんは≧(´▽`)≦
茹で卵や目玉焼きの白身部分が好きな
【40代~50代のベストな痩せ方】応援隊長 高橋朋子です。
先日も、クッキーを作った時、卵黄のみを使ったので、
余った卵白は次の日チンして塩を振って食べましたるんるん
美味かった~(^o^)
ちなみに妊娠以降、生卵は食べられなくなりました。
なので、20年以上生卵は食べていません(´・ω・`)
子供の頃は、卵かけごはん好きだったのになぁ。残念。
あ、今日は野菜の話しでした。すみません。
お題【野菜を沢山食べよう】
野菜の1日の摂取目安量は350gとされておりますが、
いまいちピンときませんね。
割合は、
緑黄色野菜120g+淡色野菜・きのこ・海藻類230g=350g
が、理想とされています。
字を見たらイメージが付くかと思いますが
緑黄色野菜は
にんじん
トマト
ほうれん草
ブロッコリー
かぼちゃ
ピーマン
オクラ
紫蘇
などの色の濃い野菜で
淡色野菜は
キャベツ
レタス
もやし
長ネギ
白菜
大根
玉ねぎ
カリフラワー
かぶ
キュウリ
茄子
などの白っぽい野菜です。
子供が小さい時、『これは何野菜だ?』
と、クイズを出したら、
キュウリと茄子は『緑黄色野菜』と答えてました。
確かに、外っ側は色が濃いですものね。
で、話を戻して、
緑黄色野菜120gはどの位かと言うと、
ミニトマト約12個
オクラ約12本
人参小さめ1本
ほうれん草4~5株
位です。
大きさによって大分差があるので厳密な量ではありませんが、
おおよその目安にしてみて下さい。
淡色野菜・きのこ・海藻類230gは
もやし3分の2~1袋
茄子4本
キュウリ2.5本
玉ねぎ1~1.5個
きのこ類2パック
めかぶ6パック
こちらも大体の目安です。
それぞれ単品で230g摂る訳ではないので
この中でイメージしやすい『かさ』を目安にして
出来るだけ色々な野菜を組み合わせてみると良いと思います。
ほうれん草や小松菜や菜花などは
茹でてお浸し等にするとかさが減って沢山食べやすいですし、
ハンパな人参やブロッコリーの茎等は淡色野菜やきのこと一緒に
炒めると、栄養バランスの良いおかずになります。
気をつけたいのは、淡色野菜に多く含まれるビタミンCは
水溶性なので長い時間茹でたり水に漬けたりすると抜け出てしまいます。
短時間で調理するか、出てきた水分も一緒に摂れる様とろみを付けたり、
スープで頂くのがお勧めですひらめき
又、緑黄色野菜に多く含まれるβ-カロチンは油と一緒に摂ると吸収が高まるので
炒めたり、脂質を含む食材と組み合わせたりすると効率よく栄養素を取り込むことが出来まするんるん
きのこや海草類も生活習慣病予防に効果のあるミネラルや食物繊維が豊富なので、
毎日食べてほしい食材です。
どうしても外食が多くて中々思う様に野菜を食べられない方も
メニュー選びを工夫したり、コンビニをうまく活用したりして、野菜を意識して摂るようにしてみて下さい。
野菜のビタミンやミネラルは補酵素となってエネルギー代謝をスムーズにする手助けをしてくれます。
又、食物繊維が食べ過ぎの予防、便秘解消、血糖値の上昇や脂肪の吸収を抑える働きをするので、
ダイエットには欠かせません黒ハート
めざせ!!野菜350g
今日もありがとうございました.png
 
タニタのおすすめ体組成計↓↓↓
タイトルとURLをコピーしました