40代からのダイエットの基本 その40【失敗しないダイエットのコツ その4】

こんにちは雪
バレンタインデーでドキドキしたのは遥か遠い昔の
【40代~50代のベストな痩せ方】応援隊長 高橋朋子です手(パー)
今や、自分と娘がちゃっかり便乗して食べる為のイベントなので
『どうせだから、チョコを使ったおやつでも作るか―。』的な感じです。
今年はドライフルーツにしてあるオレンジにチョコがけして
小さめのガトーショコラを焼きましたるんるん
18-02-12-14-37-31-862_deco_20180212143759.jpg
今、冷蔵庫で冷やされたり寝かされたりしてています(-_-)zzz
さて、先日より続いていた【失敗しないダイエットのコツ】
今回は最後の
4.ダイエットの為にランニングを始めたが、膝が痛くなってきてやめてしまった。
という失敗例について考えていきたいと思います。
(その1、その2、その3はこちらです↓↓↓)

【失敗しないダイエットのコツ その1】
1.食事の量をセーブし続けるのは難しい
【失敗しないダイエットのコツ その2】
2.特別、時間をとっての運動は続かない
【失敗しないダイエットのコツ その3】
3.ダイエット食だけで一生生きていけない
⇒http://blog.tomo-fitness.com/article/182363255.html
0-66.jpg
4.急な強度の高い運動は負担が大きい。
よく『ダイエットをしよう!!』と思い
久しぶりに運動を始め実際身体を動かしてみたら
『こんなはずじゃなかった。』
と、体力や筋力の衰えに愕然とする事があります。
それでも、どうにか頑張って運動を続けて、
何となく体力もついてきてお腹周りも心なしかスッキリしてきて、
『よし、この調子で更に頑張るぞ!!』と波に乗ってきた途端、
膝が痛い
腰が痛い
等の症状が出てきて思う様に運動が出来なくなり、
続けられなくなってしまう…。
せっかく頑張る気持ちがあっても、
これでは思う様に運動できません。
健康に良いはずの運動が、
心にも、身体にも負担になってしまいます。
ダイエットの為に運動は必要ですが、それぞれの状態に合わせた
正しいフォームでの運動を行う事が大切です。
どんな運動が必要なのかも、その方によって様々です。
基本的には最初から急に強度の高い運動(ランニングや高負荷での筋トレ等)はせず、
少し物足りない位の運動(いつもより多めに歩く、自重での筋トレ、ストレッチ等)を
1か月くらい続けて、その後徐々に強度を上げていきましょう。
今一つ、
どういう風に
どんな運動を始めて
どう続けていけば良いか不安のある方は、
今の身体の状態を確認し、
どんな運動が安全で効果的か知る為に
1ヶ月位パーソナルトレーニング等を受けてみる事も1つの手段だと思います。
パーソナルトレーニングは
一部の特別な人や、モデルさんやスポーツ選手だけが受けるものではありません。
運動が久しぶりの方、苦手な方にこそ、
パーソナルトレーニングはお勧めですひらめき
今日もありがとうございました.png
 
タニタのおすすめ体組成計↓↓↓
タイトルとURLをコピーしました