40代からのダイエットの基本 その39 【失敗しないダイエットのコツ その3】

こんばんは三日月
今日キュウリを切ったら
ちょっと悲しい顔をされた
【40代~50代のベストな痩せ方】応援隊長 高橋朋子です(´△`)
20180208_184540_20180208211721.jpg
端の方を除けばスライスする度ずっとこの顔で
ずっと見てると、1枚1枚のキュウリと語り合ってしまいそうだったので、
さっさと食べました(´・ω・`)
あ、普通に瑞々しいキュウリでした。
さて、本日のお題は
【失敗しないダイエットのコツ その3】
3.ダイエット食を試したけれど、ストレスが溜まってやけ食いしてしまった。
という失敗についての対策を考えていきましょうひらめき
(その1、その2はこちらです↓↓↓)
【失敗しないダイエットのコツ その1】
1.食事の量をセーブし続けるのは難しい
⇒http://blog.tomo-fitness.com/article/182328018.html
【失敗しないダイエットのコツ その2】
2.特別、時間をとっての運動は続かない
⇒http://blog.tomo-fitness.com/article/182335791.html
0-81.png
3.ダイエット食だけで一生生きていけない。
今は色々なダイエット用の代替食品が売られています。
栄養バランスも良く
色々なフレーバーのドリンクタイプの物や
シリアルバーの様な感じの物、
スープタイプや雑炊、リゾットタイプなど
実に様々です。
通常は1日1食又は2食をこのダイエット食に置き換えて、
後の食事は好きな物を食べる。
というパターンが多いかと思います。
今までの食生活の見直し等は行わなくても、
1か月位真面目に続ければ、ダイエット食にして摂取エネルギーを抑えているので、
体重は2~3kg落ちると思います。
で、問題はそこからです。
食事(摂取カロリー)だけで体重を落とした場合、
基礎代謝も下がります。
次の1か月は同じ様にダイエット食と合わせた食事をしても、
初めの1カ月ほどは体重は落ちません。
更にその次の1か月はもっと変化が小さくなります。
『こんなに我慢してるのに。』
『全然食べてないのに。』
『お昼にランチバイキング食べたくても我慢してるのに。』
と、ストレスも溜まってきます。
更に、食事が、コップ1杯で終わりとか
スープカップ1杯で終わりとか、
【見た目】的にもお腹的にも満足感は得辛いです。
ストレスが溜まっている上に常に空腹感があり満足感が無い状態では、
ヤケ食いしちゃうのも無理はありません。
ダイエット食品をうまく取り入れたいのなら、
まず最初に自分の普段の食事内容をきちんと把握して見直す事が重要です。
何をどの位食べるのが自分にとって健康的で適量なのか
日々の食事で色々な栄養がバランスよく摂れているのか
どういう食べ物が高カロリーなのか
糖質は1日どの位摂っているのか…等、
普段の食事を把握して整えられるようになった上で
『ちょっと食べ過ぎが続いたから、今週はダイエット食を
何食かに取り入れよう。』という感じで取り入れていけば良いと思います。
今日もありがとうございました.png
 
タニタのおすすめ体組成計↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました