40代からのダイエットの基本 その11【『ダイエットの為に何か運動しないと』と思っていても長続きしないのは何故?】

昨日、今日と、お天気が続いております晴れ
でも、日差しは秋の気配。
8月はずっと雨だったし
知らぬ間に、夏が終わってしまった感じです(´・ω・`)
日々もそうですね。
仕事をしていたり、子育てをしていたり、
家族のお世話をしていたり、
何かの役員をやっていたり、
別に何もしてなくても(笑)、
1日って、あっという間に終わっちゃいますよね、
『あー、もうこんな時間!』とか
『今日も〇〇出来なかった~』とか
で、ここからがダイエットに関するお話しです。
例えば、今まで運動していなかった人が『健康の為、運動しなきゃ』と思っても、
今の生活の中に新たにプラスして運動する時間を組み込むことって、
結構難しい事だと思います。
身体の為に何か運動をするならば、
三日やったらOKとか
1か月やったら終了。ではありません。
この先、ずーっと続けていくべきものです。
ということは、
①今までの生活スタイルの時間配分を変える
  ↓
②運動出来る時間を確保する
  ↓
③継続する
といった作業をしないといけない訳ですが、
運動が続かない方は、①~②の間に無理がある事が多いのです。
まず、いつもの生活の時間配分を変える←これだけで、結構なストレスです。
特に『空いた時間』を作らなければいけないので、
慣れるまで精神的に、益々忙しい気分になり、心に余裕が無くなります。
で、疲れます。
そうすると、『運動する事』⇒『大変な事』というイメージが出来上がり
『運動』=『面倒くさい』となってしまいます(´・ω・`)
こうなったら、やる気はあるのに気分が乗らないし、何だか苦痛でしかありません。
せっかく身体の為、健康の為と運動しようと思ったのに、
そんな気分じゃ、かえって身体に良くなさそうたらーっ(汗)
なので、そういうの止めちゃいましょう(´∀`)
そして試して頂きたいのが以下の2つ。
・『運動』の定義をもっと広げる
・無理に『運動する時間』というものを作らない
長くなったので、具体的な方法は又明日黒ハート
 
タニタのおすすめ体組成計↓↓↓
タイトルとURLをコピーしました