40代からのダイエットの基本 その10【頑張らない、楽々ながらエクササイズのすすめ その①】

6月も半分を過ぎ、もうすぐ1年の半分終了ですね(・ω・)!
自分の記憶では、小学校6年生の時、初めて『1年ってあっという間~!!』と思って、
それ以来、そこから加速度的に毎年どんどん早くなっているような感じです。
あと10年もしたら
朝目覚めたら、1年が終わってて、
20年過ぎた頃には瞬きしたら終わっちゃうのかも(´・ω・`)
デカいたんこぶを作っている場合じゃありませんね。気を付けます。
さて、前回まで9回に渡って食事によるダイエットや栄養に関する事をざっくりと
お話しして参りました。
本来ならば、食事の改善も、個人個人のライフスタイルや食習慣、目的等を考慮して
ご提案させて頂いておりますが、ベースはこんな感じです。
で、この辺で、そろそろ運動ネタを入れたいと思いまするんるん
もう、人生で耳にタコが出来るくらい聞いていると思いますが、
ダイエットをするなら、食事の改善と運動です。
2つ、セットです。
大事な事なのでもう1度
食事の改善と運動です
…でも、運動って
嫌いだったり苦手だったり、
面倒くさかったり、
時間が無かったり、
長続きしなかったり、
どうもやる気が出なかったり、
なんか、急用が出来たり、
なんか、疲れてたりして、
中々思う様に出来ないんですよね。
はい。
今、「うんうん。そーそー。」と思った方、
最初から、ハードルを高く設定しているのかもしれませんひらめき
(「そーそー。」と思わなかった方は、今行っている運動を続けていって下さいませ黒ハート
         0-85.png
【頑張らない、楽々ながらエクササイズのすすめ】
その① 朝起きたら毎日必ず全力で背伸びをしよう。
「運動?」と思うかもしれませんが、
まずは、必ず毎朝、忘れずに日課にしてみましょう。
所要時間は10秒~15秒位です。
〈やり方〉
①目覚める
②布団から出る
③足を腰幅に開いて立つ
④両手を万歳にして手をつなぐ
⑤天井に指先を付ける位の気持ちを持って全力で10~15秒伸びをする
(踵は床から離さない)
⑥カレンダーに丸を付ける(省略可)
※肩に痛みがある場合は無理に手を上げず、
両手ガッツポーズで胸をグーンと張ってみて下さい。
取り敢えず、1か月欠かさず続けてみて下さい。
全身のストレッチ
胸郭を開いて姿勢を整える
内臓機能を整える、
交感神経のスイッチを入れる
血液の循環が良くなる
等の効果が期待できます。
まずはこれだけ。
頑張って続けてみましょうぴかぴか(新しい)
今後は出来るだけ取り入れやすい運動を定期的に
1つずつご紹介していきたいと思います(^-^)
 
タニタのおすすめ体組成計↓↓↓
タイトルとURLをコピーしました