簡単な足のケアで1週間の疲れをリセット♪

梅雨の時期って、
繊細な方だと、
何となく体調がすぐれなかったり、
気持ちがふさいでしまったり…
という症状が出やすいんだそうです。
思い当たる方、いらっしゃるんじゃないでしょうか(´・ω・`)
…のーてんきな私には無縁ですが。
でも、やはり、1日頑張った身体をリラックスさせたり
溜まった疲れをケアしたりするのは大切です。
身体のケアで私がお勧めするパーツの1つが
『足』です。(脚じゃなく足の方)
足の裏には沢山のツボがある事は皆様ご存知かと思いますが、
足と足首は26個の骨(身体の骨の4分の1exclamation)で構成されていて、
33個も関節があります。
筋肉や、腱、靭帯に関しては100以上あるそうで、
要するに、とっても複雑な機能によって、しっかり身体を支える土台となり、
衝撃を吸収したり、推進力を生み出したり、日々めちゃくちゃ頑張っている訳です(`・ω・´)
道を歩く時、凸凹があっても沢山の関節がそれを柔軟に受け入れて、
身体を安定させるように働きます♪
また、しっかり体重を支える為に、足の骨はアーチ状に形成されています。
…と、うんちくはこの位にして、
だから、「時々いたわってやって下さいよー (。・ω・)ノ゙」という事なのです。
いたわり方は簡単ですひらめき
まず、あぐらを組む様に座って、右手の5本の指と左足の5本の指を組んで
(「お願い黒ハート」ってやる時に手を組むみたいに手の指と足の指を組む)
足首を大きくゆっくり回しましょう♪
椅子に座った状態でも出来ますね(・ω・)/
で、出来たら空いている方の手でくるぶしの下あたりをつかんで回すと
なお良いと思います。
で、もう一つ、秘密兵器を使います。
ゴルフボール、又はそれと同じくらいの大きさの固いボールです。
私は、こんなの使ってますが(100円ショップで購入♪)
16-07-15-23-01-49-444_deco.jpg
足を乗っけてゴロゴロ転がします♪
結構痛いですが、やり終わった後、立った時の足の裏の地面への密着感がすごく増して、
身体全体が安定します。
私の場合、両方ともお風呂タイムに湯船につかりながら実践しておりますが、
皆様も、ご自分なりの『何かのついで』に出来る時間を見つけて、
是非試してみて下さいるんるん
そして、最近お気に入りのモリンガのお茶でリラックス~(´∀`)
16-07-13-21-34-46-491_deco.jpg
では、皆様、良い週末を♪
タイトルとURLをコピーしました