バランスボール 足のむくみ解消&姿勢改善にも♪ ふくらはぎのストレッチ

「本当に大切な事を大切にしよう。」
震災後、この時期になると
毎年、あらためて強く思います。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。
本日は2カ所で少人数のグループトレーニングを行いました。
1カ所目は始まって3か月半になります。
週1回のトレーニングですが、
皆様大分筋力も付き、
スクワットも、腹筋も
美しく(?)しっかり出来るようになりました(・∀・)/
効果は皆様それぞれですが、
自分史上、いちばんウエストが細くなった。とか
胴回りが小さくなった。とか
内ももがすっきりした。とか
おっしゃっております黒ハート
嬉しいなぁ。
2カ所目は、こちらも週1回で、今年1月から始まった教室ですが、
運動を始めて、身体の不調が少しずつ改善されているそうです黒ハート
いやん。嬉しい。
…という訳で、これからも微力ながら頑張ります(・ω・)/
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さて、今回もバランスボールを使ったストレッチのご紹介なのですが、
・脚のむくみが気になる方
・猫背が気になる方
・常にヒールの靴を履いている方
には是非ともやって頂きたいストレッチです。
バランスボールを使う事で、身体のグラつきを抑え、
スムーズにストレッチする事が出来ます(´∀`)
伸ばす部分はふくらはぎの筋肉です。
膝の裏側から踵の上のアキレス腱のあたりまで、
じわーっと伸ばしていきます。
ふくらはぎの筋肉を伸ばすと、
血流が良くなり、むくみを改善します。
又、ふくらはぎの筋肉が緊張した状態だと
重心がどうしても踵の方にばかりかかってしまうので
バランスを取ろうとして
肩やお腹を前に出してしまい、
姿勢が崩れやすくなります。
このストレッチを行うと、
足の裏全体に体重を乗せやすくなるので
姿勢を本来の正しい位置に持って行きやすくなるのです(ノ´▽`)ノ
ポイントは
後ろの足のつま先の向きです。
きっちり、しっかり、確実に
まっすぐ前に向けましょう(`・ω・´)
何なら、板の目や畳の縁にぴったり合わせちゃう位の
きっちりさです。
ついでにおへそも、まっすぐ前に向けましょう(`・ω・´)
そして、脛を足の甲にまっすぐ寄せていくつもりで
ストレッチして下さい。
踵は、何があっても床から離さないぞ。と
強く踏ん張っておきましょうひらめき
動画はこちらです♪
↓↓↓↓↓
 
お勧めバランスボール↓↓↓
 
タイトルとURLをコピーしました