パーソナルトレーニングって何なのよ(´・ω・`)

最近になって、スポーツクラブなどに通われていない方でも、
『パーソナルトレーニング』
というワードは、1度位聞いたことがある。
という方が増えて来ました。
ただ、やはり全く身近には感じていらっしゃらない方のほうが
断然多く、
健康のために何か運動を取り入れようと思った時、
多くの方の選択肢best3の中に
『パーソナルトレーニング』は入っていないと思います。
ウォーキングする
ランニングを始める
自己流で体操してみる
等でしょうか…。
また、
腰痛や肩こりが酷かったり、
肩や膝、股関節等の関節の調子が
悪かったりした時も
病院に行く
マッサージを受けに行く
塗り薬や湿布でやり過ごす
という感じで
『じゃあ、パーソナルトレーニングを受けてみよう!!』とは
ならない訳です。
生活の、身近なところに
『パーソナルトレーニング』という手段があれば
イメージもしやすいのすが、
身近ではない方にとっては
『トレーニング』という文字が入っている事で
「キツイ運動や難しい運動」 
「プロのスポーツ選手やモデルさんがやっているもの」
であり、
「肩こり半端ない私」や
「運動不足なんだけど動くの好きじゃない私」には
無縁のモノ。と思われている様に思います(´・ω・`)
私はよく『パーソナルレッスン』という言い方もしますが
大事なのは『パーソナル』の方であり、
その方のペースや身体の状態に合わせて
必要な運動を行い結果を出す事が
『パーソナルトレーニング』だと思っています。
例えば、「運動不足と腰痛が気になる」という方に
最初から息の切れる運動や
腰痛を予防する筋力トレーニングは行いません。
その方の姿勢をチェックして、バランスのとれていない所があれば
時間をかけて身体をほぐしたり、
ストレッチしたりする事から始めます。
その間、クライアントの方は寝っ転がってるだけです。
まずこれで姿勢や身体の動かしやすさが変わります。
で、徐々にストレッチする時にご自身で少し力を入れて頂いたり、
動かして頂いたり…。
もしその方に腹筋強化が必要で
腹筋運動をして頂く時だって、
最初から
「じゃ腹筋しましょう♪」とはなりません。
初めは、お腹に力を入れる練習をします。
それが出来たら腹筋運動をします。
二人三脚でやっていく訳です。
このブログのタイトルにもなっておりますが、
本当に、運動が苦手な方にこそ
パーソナルトレーニングをお勧めいたします。
沢山の方にとって
少しでも
『パーソナルトレーニング』が
身近なものになりますように黒ハート
タイトルとURLをコピーしました