バランスボールで有酸素運動&肩こり解消

本日は【肩甲骨】のお話をさせて頂きます(´∀`)

「読めませーん」

けんこうこつと読むんですよ」

「それって骨の名前ですかー?」

「そうです。背中の上の方、背骨を挟むように
両側に2つある平らな三角の骨が肩甲骨です」

「ふーん」

「鎖骨、上腕骨と肩甲骨。この3つで肩関節は構成されているんですよ」

「へー」

「ですから、肩こりの予防・改善には肩甲骨を動かす事が大切なのです」

「あ、でも僕犬なので肩こりないっす。
ちなみに先生は猫だからやっぱり猫背とか気にしてるんですか?」

「これは、猫にとって必要な機能ののよ。人間と一緒にしないでくれる?」

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。

…という訳で、要するに肩甲骨がしっかり動かせる人は肩こりもしにくいのですが

猫背の姿勢が長く続くと身体の前側の胸の筋肉が縮こまって

うまく肩甲骨を動かす事が出来なくなります。

肩のこりを感じたら

まずは胸のストレッチをしてみましょう。

そして、しっかり肩甲骨を動かしていきましょう。

今回はバランスボールで弾みながら両腕を色々な方向に動かします。

肩甲骨も、色々な方向に動かしていきます。

常にお腹にグッと力を入れて、

頭のてっぺんを天井の方から引っ張られている様なイメージで

まっすぐな姿勢を保ちながら行いましょう。

動画はこちらからご覧ください。

↓↓↓↓↓↓

バランスボールで有酸素運動&腕の動きで肩こり解消

 
お勧めバランスボール↓↓↓
こちらもおすすめ↓↓↓
 
タイトルとURLをコピーしました