画像は窓がありますが…(´・ω・`)出来るだけ平らな壁を使ってね。

バランスボール

日頃、運動不足だなーと思っている皆様、

お腹周りのお肉、最近どんどん溜まってきていませんか(´・ω・`)

  

歳をかさねると基礎代謝が下がると言われていますよね。

  

たとえば若い頃に比べると、個人差はありますが、

  

体重1キロ当たり1日で消費するエネルギーが約2kcal位少なくなります。

  

ってことは、体重50㎏の人は若い時と体重が変わってないとしても

  

1日に消費するエネルギーは100kcal減っているという事です。

  

1カ月なら100kcal×30日=3,000kcal

  

1年なら3,000×12ヶ月で36,000kcal

  

と、なるわけです。

  

脂肪1kgは7,200kcalと言われているので、

  

要するに、若い頃と同じ食事を続けていると、

  

1年で5㎏位脂肪が付いちゃうことになりますね(>_<)

  

大雑把な計算なので、ここまでは変わらないかもしれませんが、

  

やっぱり、基礎代謝を少しでも上げることは大切です。

  

基礎代謝を上げるには、歳をとると減っていく筋肉量を増やしていけば良いのですが、

  

今回動画でご紹介する『スクワット』は、

  

主に、ももの前の大腿四頭筋という筋肉を使う運動です。

  

この筋肉はとても大きい筋肉なので、筋肉量を増やすには効率が良く、

  

最近耳にするサルコぺニアの予防にも役立ちます。

  

骨を動かすお仕事をしているのは筋肉です。

  

脂肪は、身体を動かすお仕事はしてくれません。

  

お仕事をしてくれる筋肉が多い方が

  

『沢山仕事出来る=消費エネルギーが増える。』という感じです。

  

ご自分のももの前の筋肉を意識して、両足の裏でしっかり踏ん張りながら…

  

それでは、バランスボールと壁を使ってスクワットしてみましょう(`・ω・´)

  

↓↓↓

  

バランスボール ももの筋肉を使うスクワットで基礎代謝UP

  

↑こちらをクリックしてご覧ください♪

 
タイトルとURLをコピーしました