近況報告その②

前回、近況報告その①の続きです。
さて、帰りのバスで充分しょんぼりしたので、
その日の夜に、早速病院で教わった筋トレをやってみました。
でも、その動きは痛くて1回も出来ませんでした。
更に、ある程度知識がないと腰への負担などリスクもある動きです。
確かに股関節周りの筋肉を強化する効果のあるトレーニングなのですが、
一口に変形性股関節症と言っても、どうすると痛いのかという痛みの出方は
人それぞれなのかもしれません。
そんな個人個人の事はお医者さんにもわかりませんよね。
で、まずは色々な本を読んで、勉強しました。
もともと持っていた解剖学関係の本も結構役に立ちました(ようやくかい!)
その間は自分が出来る方法で家事や仕事の合間合間に
ちまちまと、トレーニングを続けました。
自分の症状と筋力や柔軟性のアンバランス、日々何気ない動作で
実は股関節に負担がかかっている動き。
身体の重心の置き方。
調子に乗ってオーバーワークになるとどうなるか、
どのくらいの強度や頻度でやったらいいのか、
自分の身体をある意味実験台にしておりました。
で、3週間位たったころから、なんと症状が改善してきたのであります(・∀・)/
3,40年先はまだわかりませんが
取りあえず、手術はしないことに決めました。
そして、更に1週間後、2度目の診察を受けに病院へ行き、
先生にこの1カ月の状態と手術はしたくないという事を伝え、
『取りあえず、もう一度診てみましょう』と
ベットに寝て、股関節の可動範囲を確認されたのですが、
確認しながら、先生は、
「へっ?(笑)」
「へぇー」
「おーwww」
と、楽しそうな声を上げてくれました。
「このまま手術せずに済むかもね。」
と言われ、
「じゃぁ、この調子で頑張って半年後に、また来てみて。」
という事で、診察が終了致しました。
骨の形は変わることは無いので、疾患を100%治すことは難しいと思いますが、
手術しなくても症状を改善できる場合もあります。
そして、症状の改善方法は一人ひとり違う事も分かりました。
今もまだまだ、新しい発見があり
とっても貴重な体験をさせて頂いております。
いつか、多くの方のお役に立てるよう、
頑張ります≧(´▽`)≦
タイトルとURLをコピーしました